秋だというのにこの2,3日は気温が高くなり

 

衣替えをしようと思っていましたが、ストップしています。

 

 

 

今日も半袖。

 

 

でもでも今年はカメムシがすごく多いです。

 

今日は朝から4匹見つけました。

 

洗濯物の中にもいたので明日からも外に干した時には

 

要注意!!  ですよ。

 

三連休は各地で催し物が行われていましたね。

 

市内では、「七間楽市」 

 

九頭竜では「九頭竜マルシェ」

 

 

私は「七間楽市」参加させていただきました。

 

ハンドメイドのバックやポーチ、スタイなど。

 

やっぱり地元。 知り合いがたくさん来てくれてにぎやかな一日でした。

 

そしてたくさんお買い上げいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

「七間楽市」は今年初めての取り組みでしたが、お天気にも恵まれ

 

毎日行われている「朝市」のおかげで観光客など本当にたくさんの人でした。

 

来年も開催せていただけるとありがたいですね。

 

七間の若者グループを応援していきたいです。

 

町の活性化にはとても必要なことだと思います。

 

 

 

会社の方も建方が終わり、順調に進んでいます。

 

福井市内では外壁の張り替え。

 

大野市内では、室内のリフォーム。トイレのリフォームと作業が続いています。

 

こうして忙しくさせていただくのはありがたい事です。

 

 

 

今日はまた夏日になるようですが、明日からはお天気も崩れ

 

気温も下がるようです。

 

皆さんも体調崩さないようご注意ください。

 

 

今日は、南新在家で新築建て方です。
雨マークが付いていた天気予報でしたがなんとか持ってかれそうです。

朝のうちに見に行ってきました。


車の中から撮ったものですが、9時前の様子です。


施主様の3ヶ月になる赤ちゃんもおばあちゃんに抱っこされながら見てましたよ。


こちらのお家も30代の若いご夫婦のお家です。
うちの会社を選んでいただいて感謝しています。

また精一杯頑張らせていただきたいと思います。


先日の台風18号、県内にはあまり被害もなく

 

一安心です。

 

でも県外には亡くなられた方もおられたようで、

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

台風が近づこうとしている17日。

 

私は毎年恒例となっている、高校時代の友人との旅行に

 

台風の進路に向かって出発しました。

 

今回の台風は日本列島縦断する見込み。

 

どこに出掛けても心配なのですが、私たちは奈良、京都への旅でした。

 

 

朝の電車が動けばこっちのもの!!!

 

 

 

自宅を7:00に出発(少し雨が降っていました)

 

8:03発のサンダーバードで京都へ。

 

 

京都は曇っていたけど雨は降っていません。

 

そこで埼玉からの友人と合流。

 

「よし!天気も風も大丈夫。 奈良へ行こう!」

 

 

近鉄電車に乗りいざ奈良へ 電車

 

 

奈良に着いたら、バスで「春日大社」へ

 

その道中、鹿がたくさんいるのにビックリ!! 鹿

 

交差点なんかも平気で歩いているんです。

 

もちろん春日大社にもいました。

 

奈良の鹿は、「春日大社」の神の使いだそうです。

 

だから大事にされているんですね。

 

     

 

人間と共存しています。

 

友人が頭をなでなでしていましたが、平気な顔してました。

 

 

奈良町までまたバスで移動。

 

昼食は、人気の高い「カナカナ」さんへ。

 

順番が来るまで近くを散策。

 

素敵なお店がいっぱいありました。

 

さて 食事です。

 

どれもおいしかったです。

 

いちばんのお気に入りは、ピンクグレープフルーツのゼリーかな?

 

 

 

食事の後は駅に戻りながらお買い物。

 

事前に調べていた「吉田蚊帳」さんでふきんを購入しました。

 

大事に使いたいと思います。

 

 

それから、「遊中川」さんへ

 

ここでもふきん1枚とお土産のハンカチを購入。

 

気に入ったバックがあったのですが、今回は我慢。

 

そして高速餅つきで有名な「中谷堂」さんで

 

草もちとおせんべいを購入して帰路に。

 

 

ホテルで夕食の後みんなでおしゃべり開始!

 

外は台風の影響で風と雨がひどくなってきていましたが、

 

おばちゃんたちは、おしゃべりに夢中でした。

 

お風呂の後全員「休息時間」を脚に貼り、近況報告。

 

孫の事、介護の事、自分の体の事。

 

愚痴は多いですが、楽しいひと時でした。

 

 

 

 

でも年々寝る時間が早くなります。

 

23時過ぎには就寝。

 

 

2日目の朝は、台風も過ぎて行きおいしいご飯を頂きゆっくりチェックアウト。

 

 

嵐山へ向かいました。

 

 

天龍寺へ向かい御朱印帳に記入していただき、「和菓子作り」を予約した

 

「甘春堂」さんへ向かいました。

 

少々歩きましたが、一休みすることもできました。

 

 

和菓子作りでは、4個の和菓子を作りましたよ。

 

  

 

「干菓子の銀杏葉」 「桔梗」 「野菊」 「白露」

 

「白露」は最後にお抹茶で頂きました。

 

歪になりながらも、楽しい時間を過ごせました。

 

そしてとてもおいしいお菓子でしたよ。

 

いい体験ができました。

 

 

 

 

行く前に台風が発生し天気図のにらめっこの日が続きましたが、

 

誰も中止にしようとは言わず、決行のみ!

 

 

 

「歩き疲れて足の脛が痛い」だの「足が攣った!」だの

 

おばちゃんらしさ発揮しまくりましたが、

 

天候にも恵まれ楽しい2日間を過ごせました。

 

 

 

こうして毎年友人と旅行に出掛けられること、幸せに思っています。

 

ずっと行けるように健康に気を付けなくてはいけません。

 

 

以上、台風に負けないおばちゃん旅行記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気が続いていますが、もうすぐ勢力の強い

 

台風18号が近づいてくるようです。

 

 

せっかくの「シルバーウィーク」だというのに

 

真っ只中に日本列島を縦断するようです。

 

 

 

嫌がらせですよね。(進路が90度曲がります??)

 

みんなが楽しみにしていたのに・・・。

 

 

 

と言ってる私も予定が入っていまして・・・・。

 

行けるかどうか天気図ばかり見ています。

 

 

 

 

今回もお家のまわりにある飛んでいきそうなもの

 

片づけないといけませんね。

 

 

皆さんも十分気を付けてください。

 

 

 

 

 

これからの台風の進路。

 

大きな災害が起こりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日お伝えした1夜だけ行われた「水をたべるレストラン」

 

WEBマガジンCOLOCAL に掲載されています。

 

 

平成29年8月1日。

 

大野の人里離れた「打波」で行われた1夜だけのレストラン。

 

その日の様子が素敵な写真と言葉で紹介されています。

 

県外から発信力のあるブロガーさんや雑誌の編集長などに来ていただきました。

 

 

このような素敵な企画にタクボンが関わらせていただいて

 

本当に感謝しています。

 

 

大野市の「Carrying Water Project」の一環として行われた

 

「水をたべるレストラン」

 

 

まだまだこのプロジェクトは続いていきますが、

 

全国へこの美味しい水とともに「大野市」を知っていただける

 

お手伝いができればと思っています。

 

 

今日から9月ですね。

 

学校も2学期がスタートしましたね。

 

2学期はいろいろな行事がありますね。

 

うちの孫チンズも月末に運動会がありますよ。

 

 

9月に入ったせいか、今日の朝は寒かったですね。

 

日中も過ごしやすくなっています。

 

 

 

今朝は、次男の新汰が洗濯物を干すのを手伝ってくれました。

 

タオルや靴下を手渡したのですが、まだちょっと背が足らなかったのか

 

一生懸命背伸びして干してくれました。

 

 

 

その成果がこちら・・・・。

 

 

靴下・・・   こんな干し方があったんだ・・・と

 

タオルのように半分にして干すのが当たり前と思いきや・・。

 

子供の頭は柔軟です。

 

同じことの繰り返しが当たり前と思っている婆ちゃんとは違いますね。

 

ちなみに新汰は3歳です。

 

 

 

 

話は変わりますが、先月お盆にタクボン。

 

「ミズカラ」というチームの一員として

 

<水をたべるレストラン>というイベントに参加させていただきました。

 

その様子が もうすぐ 「COLOCAL」というWEBマガジンに

 

詳しく掲載されることになりました。

 

 

4月から関わらせていただいていたのですが、全国の皆さんにその取り組みを

 

見ていただけるようです。

 

意欲満々に取り組んでいたものがこうして成功し、羨ましく思います。

 

 

 

見ていただける日がわかりましたらまたHPにアップさせていただきます。

 

 

昨日は、その打ち上げだったようです。

 

お世話になった方々との打ち上げは、二日酔いになるほどでした。

 

 

 

こうしてできた皆様との繋がり。

 

大事にしていてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆です。

お天気はあまりスッキリしませんが、そんなに暑くもなくまったりか過ごしています。

大野のお盆も盛り上がっています。

昨日は、花火大会でしたよ。
6000発の花火が上がりました。
友達の家で初めて見せてもらいました。
すぐ近くだったので感動!
来年もお願いしようか…って思うくらいでした。

そしてタクボンは、平蔵の前で「水まつり」に参加。
「煮っコロサンド」の販売頑張りました。







とても好評だったようです。
私もいただきましたが、すごく美味しかった??
人生初のスコ。
里芋のコロッケとの相性がバッチリ??
こんなに美味しいとは思いませんでした。
飲み物も手作りで、ジンジャーエールも美味しかった。



大野の若者達頑張っています。

市役所の職員さん、商工会議所の職員さん、奥越明成高校の生徒さん。
たくさんの方々も頑張っていました。

スコの入ったパウンドケーキもしっとりしていて美味しかったな。

って、食べるものばかりの話ですが、
孫チンズは、結楽座で水遊び。

可愛い水風船頂きました。

明日、明後日は盆踊り。
日本酒ばーもあります。

皆さんお盆楽しみましょうーー。

今朝の福井新聞に我社の専務?と呼ばれているタクボンが載っています。

大野市が展開する地域プランニング
「水への恩返しキャリングウォータープロジェクト」に参加させていただきました。



色々な人たちと一緒に、それぞれの方達から力をいただきながら仕事を終えたようです。



こうして知らなかった方達と繋がり、タクボン自身の成長につながればこんな良いことはありません。

今回の「水をたべるラストラン」がきっかけとなり、大野市の若者の頑張りが少しでも市民に伝われば良いなと思っておます。

まだまだいろんなことに挑戦していろんな事を吸収して大きな人間になってほしいと思います。



携わってくださった方々、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


さぁ、明日はM様邸の地鎮祭です。
まだまだ頑張っていただきましょう。

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 8月

今日から8月です。

 

この年齢になると1年がとても速いです。

 

今年もあと5か月しかありません。

 

 

 

それにしても梅雨明けしませんね。


 

今日も曇りでお日様は出ていませんし、

 

台風も近づいているし、

 

 

今週には「梅雨明け宣言」でるかな〜って思っているのですが・・・・。

 

 

 

お盆も近くなり、ところどころで「夏祭り」が行われていますね。

 

明日は、孫ちんの拓玖が福祉施設の「夏祭り」に参加します。

 

年長さんになり初めて経験することが多くなっています。

 

踊るのか、太鼓をたたくのか。

 

お婆ちゃんとしては、楽しみです。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

皆さんも熱中症には充分お気を付け下さい。

 

 

 

 

3連休はどのように過ごされましたか?

 

大野は、なかなかお天気に恵まれませんでしたね。

 

 

 

少し晴れ間が・・・・と思っていると急に曇りだし

 

激しい雨。

 

 

 

今日もいったいなんという天気なんでしょうか?

 

そろそろ晴れてくるかな?  と思っていると

 

また激しい雨が・・・。

 

 

 

毎日日本のどこかで激しい雨が降っています。

 

今日は新潟と福島県だとか。

 

梅雨だといってもねぇ。

 

被害のないことを祈ります。

 

 

 

 

 

そして今は雨も上がりセミが鳴いています。

 

 

明日はどんなお天気になるのでしょうか・・・。

 

 

いいお天気になてほしいですね。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM